2017年08月29日

ダンジョン飯/第5巻

ダンジョン飯/第5巻
発行日 :2017年8月10日
価格  :¥620(税別)

生きて帰るまでが冒険だ!!!

posted by 珠 at 19:21| Comment(0) | ダンジョン飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

黒森峰ガール

ガールズ&パンツァーのスカートが短くてけしからんと思い心持ち長くしてみました。
左か順に乙女度をアップしています。

黒森峰ガール
黒森峰ガール 大きいサイズはこちらから。(2017年7月27日)

何が難しかったと言えば、ロングのプリーツ・スカートにしわをよせること。
考えるだけでも頭が沸騰した。
右端は、すでにパンツァー・ジャケットではなくなっています。


posted by 珠 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガールズ&パンツァー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

『ファミ通』アトリエシリーズ20周年記念特集


『ファミ通』アトリエシリーズ20周年記念特集

発行日 :2017年5月25日
価格  :¥550(税込)
アトリエシリーズ20周年記念企画
歴代タイトルのキャラクターデザインを担当してきた方々のイラストとメッセージを掲載。
ザールブルグ時代からのファンとしては、「桜瀬琥姫」さんと「いさえもん」(山形伊左衛門)さんのイラストは嬉しい。


posted by 珠 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アトリエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

貴方あの娘にそっくりね

アトリエシリーズ20周年記念に『エリーのアトリエ』からアイゼル様です。
擬猫化したエリーをみての呟をイラストにしました。

貴方あの娘にそっくりね
貴方あの娘にそっくりね 大きいサイズはこちらから。(2017年5月23日)

前に描いたアイゼル様の靴とソックスが Twitter で意外と人気で、それならばアイゼル様をと描き始めていたら 2017/5/23 でアトリエシリーズ20周年と知り急遽スケジュールを調整しました。
本当は余裕で間に合うはずが当日になってしまった…

家具、絨毯、壁紙を中世ヨーロッパ風を目指て、ネットで見つけた実物を模してみました。
壁紙はテクスチャーを作って変形させていますが、遠近法に合わせて変形させるのは難しい…
猫も同じく難しい…
posted by 珠 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アトリエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

楯無高校のサイズ確認

ガールズ&パンツァーのスピンオフ作品の『リボンの武者』の楯無高校のメンバー、鶴姫しずか、松風鈴、遠藤はるかと九七式軽装甲車(テケ)のサイズ確認用のイラストです。

楯無高校のサイズ確認1
楯無高校のサイズ確認1 大きいサイズはこちらから。(2017年3月23日)

楯無高校のサイズ確認2
楯無高校のサイズ確認2 大きいサイズはこちらから。

楯無高校のサイズ確認3
楯無高校のサイズ確認3 大きいサイズはこちらから。

楯無高校のサイズ確認4
楯無高校のサイズ確認4 大きいサイズはこちらから。

楯無高校のサイズ確認5
楯無高校のサイズ確認5 大きいサイズはこちらから。

楯無高校のサイズ確認6
楯無高校のサイズ確認6 大きいサイズはこちらから。

楯無高校のサイズ確認7
楯無高校のサイズ確認7 大きいサイズはこちらから。

楯無高校のサイズ確認8
楯無高校のサイズ確認8 大きいサイズはこちらから。

楯無高校のサイズ確認9
楯無高校のサイズ確認9 大きいサイズはこちらから。

楯無高校のサイズ確認10
楯無高校のサイズ確認10 大きいサイズはこちらから。

前回公開したアンツィオ高校と同時に楯無高校も描いていたのですが、九七式軽装甲車の左側と遠藤はるかを追加して後の公開となりました。
九七式軽装甲車は cv33 と同様に三面図で描いていますが、プラモデルの設計図や作例を参考にしています。
アンツィオ高校、楯無高校、Moto Guzzi Alceと全部揃えると赤、黄、緑と華やかなでいいです。
posted by 珠 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ガールズ&パンツァー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

アンツィオ高校のサイズ確認

アンツィオ高校のメンバー、アンチョビ、ペパロニ、カルパッチョと主力戦車の cv33、Moto Guzzi Alce のサイズ確認用のイラストです。

アンツィオ高校のサイズ確認1
アンツィオ高校のサイズ確認1 大きいサイズはこちらから。(2017年2月21日)

アンツィオ高校のサイズ確認2
アンツィオ高校のサイズ確認2 大きいサイズはこちらから。

アンツィオ高校のサイズ確認3
アンツィオ高校のサイズ確認3 大きいサイズはこちらから。

アンツィオ高校のサイズ確認4
アンツィオ高校のサイズ確認4 大きいサイズはこちらから。

アンツィオ高校のサイズ確認5
アンツィオ高校のサイズ確認5 大きいサイズはこちらから。

アンツィオ高校のサイズ確認6
アンツィオ高校のサイズ確認6 大きいサイズはこちらから。

アンツィオ高校のサイズ確認7
アンツィオ高校のサイズ確認7 大きいサイズはこちらから。

アンツィオ高校のサイズ確認8
アンツィオ高校のサイズ確認8 大きいサイズはこちらから。

アンツィオ高校のサイズ確認9
アンツィオ高校のサイズ確認9 大きいサイズはこちらから。

アンツィオ高校のサイズ確認10
アンツィオ高校のサイズ確認10 大きいサイズはこちらから。

軍用ハーレー、ツェンダップに続くイタリア製バイクをネットで探していたところ Moto Guzzi Alce が目に留まり、2人乗りの座席とハンドルがとても気に入りました。
それから下絵を描き始めたのですが、どうもしっくりこない。
サイズがよく分からないので比較の為 cv33、Alce、人物と増えていき、cv33 の3面図まで描いてしまいました。

cv33 は手慣れた遠近法はではなく設計図で使う三面図で描いていますが、ほとんどがガールズ&パンツァーの設定画の模写です。
設定画でよく分からない部分はプラモデルや実車の写真を参考にしています。
Moto Guzzi Alce は、実車の写真を設計図風に描いています。
最後に1目盛は 50cm を想定しています。
posted by 珠 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ガールズ&パンツァー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

ダンジョン飯/第4巻

ダンジョン飯/第4巻
発行日 :2017年2月15日
価格  :¥620(税別)

ステーキになるのはどっちだ!?

posted by 珠 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンジョン飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

ミュー・セクスタンス エリーのアトリエ・バージョン

エリーのアトリエの登場時のミューさんです。
オリジナル設定:桜瀬さん、詳細設定:山形さんです。

ミュー・セクスタンス エリーのアトリエ・バージョン
ミュー・セクスタンス エリーのアトリエ・バージョン 大きいサイズはこちらから。(2016年12月14日)

マリーの誕生日イラストで「ミューの靴の設定がクロスエッジまで無い」とぼやいたら pixiv 仲間の方が、エリーのアトリエ版のラフがあることを教えてくれて、更に解説までしてくれました。
長年の疑問が解消されたこと、pixiv 仲間の方に感謝を込めてミュー・セクスタンスです。

ミューのコスチュームは肩の可動域が小さいので、このポーズを取ることが出来ません。そこはポーズ優先ってことで、騙し絵の様にアーマーを平にして横にずらしています。
posted by 珠 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アトリエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

大遅刻マリーさん誕生日記念

11/5 のマリーさん誕生日から1か月、大遅刻のマリーさん誕生日記念です。

大遅刻マリーさん誕生日記念
大遅刻マリーさん誕生日記念 大きいサイズはこちらから。(2016年12月4日)

採取の帰りのマリー、ミュー、ナタリエの3人娘です。
街の外の帰りをリアルに表現する為、ガルパンのイラストで勉強した汚しも(ウェザリング)施してみました。

プライベートでちょっとゴタゴタがあって誕生日には間に合わず。
Twitter のアイコンだけは描きかけのマリーさんに変更したけど、間に合わないついでに背景にシア、妖精さんと足元にキジバトも追加しました。
ぷにぷにも描きたかったのですが場所がなくて…

ミューの靴は、公式設定や桜瀬さんのマンガにも無くて、分かるのはショートブーツっぽいってことだけでした。
その後、クロスエッジの DLC でマリーの追加コスチュームにフリーランサー(ミュー)のコスチュームがあって、多分それが唯一公式設定だと思います。
越智さんのシーズン2のマリエリでも採用していたから、ロングブーツでも自主性もなく採用しました。

久しぶりの 350dpi のイラストですが、最近はいつも 150dpi で描いていて、150〜200%の拡大を多用して顔などは400%で描いていました。
それなら高解像度で描いても一緒なことに気付いて、今回は 350dpi にしました。
ファイル・サイズが大きくなって READ/WRITE が少し遅くなりますが、作業していて気にならい程度なので、次も高解像度で描きたいと思っています。
posted by 珠 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アトリエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

ローティとフラミンゴ

ローティとフラミンゴ

pixiv 仲間への誕生日イラストのお礼で送ったイラストです。

ローティとフラミンゴ
ローティとフラミンゴ 大きいサイズはこちらから。(2016年10月15日)

キャラクタはその方のオリジナルで、前回描けなかった正面のアングルで、特徴的なオッドアイ、セクシーな戦闘服や4枚羽を描くことが出来ました。

空とフラミンゴ

上のイラストの背景です。

空とフラミンゴ
空とフラミンゴ 大きいサイズはこちらから。(2016年10月15日)

完全オリジナルなのでフリー素材としてお使い下さい。
posted by 珠 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

水上歩行は危険な魔法

最新刊(第3巻)ではマルシルが大活躍で楽しかったです。
その中でもマルシルとクラーケン(タコ+イカの魔物)の戦いで、水上歩行の魔法をかけると水を弾いてクラーケンが水から飛び出すシーンがいいですね。

水上歩行は危険な魔法
水上歩行は危険な魔法 大きいサイズはこちらから。(2016年9月23日)

水から飛び出したクラーケンをセンシが止めを刺しますが、水上歩行の魔法は、水を弾いてしまうからエラから酸素を取り入れている生物にとっては致死の魔法。
少々残酷な話ですが、そもまま放置しても窒息してしまう。と、描いている時に気が付きました。

ダンジョン飯での悩みの種がダンジョン内の光源。
魔法で水が輝いているのならクラーケンも輝いていると考えて、水から飛び出したクラーケンを光源にしました。
水上歩行の魔法で弾かれた水も、原作にならってボヨンボヨンとした水玉で表現しました。
posted by 珠 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンジョン飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

破壊衝動

BOF2(ブレス オブ ファイア2)のニーナです。
『シン・ゴジラ』を見てから破壊衝動を抑えられずに描き始めました。
攻撃魔法は、『シン・ゴジラ』の熱線のイメージに空間の歪を加えてみました。

破壊衝動
破壊衝動 大きいサイズはこちらから。(2016年9月11日)

BOFシリーズは、1、2とプレイした記憶はあるのですが、好きだったキャラは覚えているけどゲームの内容やクリアしたかも定かではありません。
何故ニーナなのかと自己分析すると、金髪碧(翠)眼、ロングヘア、青いコスチューム、天使の羽と嗜好が昔から変わっていないことに気が付きました。
それと深い深いスリットね。

感性を大事にしようと下絵も描かずに進めていると、デッサンが狂っている、構図がおかしい、キャラクタの設定を間違っている、等々で何度も描き直しました。
結局、何時もにように下絵、線画、陰影設計と進めた方が早かった気がします。
posted by 珠 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | BOF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

ダンジョン飯/第3巻

ダンジョン飯/第3巻
発行日 :2016年8月23日
価格  :¥620(税別)

焼いて食う?刺身でいく?巨大クラーケン!!


posted by 珠 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンジョン飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星界の紋章/第4巻


星界の紋章/第4巻

発行日 :2016年8月20日
価格  :¥650(税別)

Web 漫画で連載中の『星界の紋章』をコミック化第4弾。
敵の支配下にある惑星に不時着したラフィールとジントは、孤独な逃避行を始める。

http://comic-meteor.jp/seikaino/


posted by 珠 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 星界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

副隊長が笑ってる!

ツェンダップのサイドカーで移動している黒森峰女学園の西住まほ隊長と逸見エリカ副隊長です。

副隊長が笑ってる!
副隊長が笑ってる! 大きいサイズはこちらから。(2016年6月15日)

まほ 「付近に『せんしゃ倶楽部』はあるか?」
エリカ「そうですね…ここからだと朝霞の戦車道支部の方が近いかと。」
まほ 「朝霞なら何人か教官を知っている。連絡を取ってみよう。ありがとうエリカ。」
エリカ「ハイ!」
車長 「副隊長が笑ってる!」

最初は BMW のサイドカーを調べていたのですがツェンダップのサイドカーが目に留まり、フレームの形状が気に入ったのでツェンダップ KS750 のサイドカーに急遽変更しました。
背景の戦車は、黒森峰と言えばティーガー等の重戦車ですが、一般道では大き過ぎると思ったのでIV号駆逐戦車にしました。
それと町並みは、地元の練馬の光が丘駅前です。
片側2車線で中央分離帯も大きく緑化されて、ここなら戦車も十分走行可能です。

ミニスカートでバイクは「違法ではないが不適切」な感じなので、エリカにスパッツやタイツを履かせようと思ったののですが、キャラのイメージが崩れそうなので止めました。
だけど、やっぱり素足だとエンジンで火傷しそうだ。

背景の隠れている部分も描いたので…W号駆逐戦車です。

ヘッツァーのお兄ちゃんみたいなヤツ
ヘッツァーのお兄ちゃんみたいなヤツ 大きいサイズはこちらから。(2016年6月16日)
posted by 珠 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ガールズ&パンツァー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

ナオミ曰く、コーラが風船に上手く入らなくて…

そんな事を考えながら描いた、サンダース大付属のケイ、アリサ、ナオミの3人です。

ナオミ曰く、コーラが風船に上手く入らなくて…
ナオミ曰く、コーラが風船に上手く入らなくて… 大きいサイズはこちらから。(2016年5月2日)

3人でコーラを飲みながら談笑している場面を考え中「シャーマンか…戦車と人物だとスケールが合わないなぁ…」ふと閃いたのが軍用ハーレーでした。
軍用ハーレーを調べるとハーレーの特徴はあるのですが、さすがに古いのでフレームやサスペンション構造がよく分からなくて、リアのサスペンションは無くてサドルのスプリングだけ?流石に乗り心地は悪そうです。
MP仕様のハーレーにコカ・コーラのキャリアを付けて、サンダース大付属の校章をタンクと前後のフェンダーに追加しました。

背景の2人は脚だけですが、TVシリーズでチラッと出たチアのメンバーで「サンダース大付属のトートバッグ」「サンクスのエコバック」を持ってもらいました。
それとシャーマンです。(履帯だけですが…)

ハーレーを描いていて、ふと思ったのが「このハーレーどうやって操縦するんだ?」
右手を使わずに左手だけ??そうか右手は武器を持つから使えないのか!流石に軍用。
艦娘の艤装は、多少大きさや位置がずれても問題ありませんが、現実にある物にキャラクタを乗せるのがこんなに難しいとは思いませんでした。
完成してもハーレーのタンクが大きい?ケイが小さい?等々と悩みは尽きません。
posted by 珠 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ガールズ&パンツァー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

男はマキシ丈のスカートは嫌いらしい

と、最近になってネットのアンケートで知ったけど、本当にそうなの?
自分は好きです。

男はマキシ丈のスカートは嫌いらしい
男はマキシ丈のスカートは嫌いらしい 大きいサイズはこちらから。(2016年4月1日)

前回と同じ通販サイトから、春らしいワンピースを選で模写しました。
ベストとスカートの裾の細かい花柄のプリントが、上手く描けなくて苦労しました。
出来は…イマイチでしょうか。
posted by 珠 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

手ブロ退会しました

手ブロは、手軽なお絵描きツールとして重宝していましたが、2011年のクリスマス以降に投稿していない事と、投稿データの増大による手ブロの大規模障害が発生したこと契機に退会することにしました。
更に、手ブロの公式からも「サービスを縮小して行く」とアナウンスがあったことも拍車をかけました。

2008年から8年間にわたり、応援してくれありがとうございました。
ラベル:手ブロ
posted by 珠 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 手ブロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

短いスカートはもう飽きた

そんな訳ありませんが…たまたま見たネット広告に目を奪われてしまい、その通販サイトで気に入った写真を模写しました。

短いスカートはもう飽きた
短いスカートはもう飽きた 大きいサイズはこちらから。(2016年2月17日)

モデルさんには申し訳ありませんが、頭身と顔を少々、自分好みに変更させて頂きました。
ワンピースは赤と青のチェック柄にしましたが、実際は赤とダークグリーンだったようです。

元画像は”森ガール+通販”で検索すると出て来ると思います。
「森ガール」定義は、自分には分かりませんが…
posted by 珠 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

長門のオモチャ

長門のオモチャ

長門のオモチャ
長門のオモチャ 大きいサイズはこちらから。(2016年2月5日)

横廠式水上偵察機と試作滑走台を砲台に設置したヤング長門です。
アオシマから3月に発売予定の1/700プラモデル「戦艦 長門 屈曲煙突」の記事から感化されて描きました。
設置されて滑走台は実際には2番砲塔(艦橋の前)らしいのですが、それだと絵にならないので1番砲塔(自己解釈)にしました。
横廠式水上偵察機や上空で編隊組んでいる三式艦上戦闘機は、ネットで探したプラモデルの写真や画像を参考にしています。
横廠と三式の時代背景がよく分からないので、似ているだけで選びました。

オモチャと言っても、妹の陸奥じゃないし、もちろん駆逐艦達でもないです。
当然、試作なのでオモチャを取り上げられた長門は荒れたでしょうね。

空と海06

上のイラストの背景です。

空と海06
空と海06 大きいサイズはこちらから。(2016年2月5日)

完全オリジナルなのでフリー素材としてお使い下さい。

新年を迎えてもう立春も過ぎましたが…今年初めてのイラストです。
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
posted by 珠 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする